FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

砂糖水・給餌

越冬の為の貯蜜を十分に持たせるため、砂糖水給餌をしました。

普段なら、軽トラで蜂場まで運ぶのですが、

台風15号、先日の大雨での道の崩落で、手押し台車で運んでいます。


1蜂場分で、今回運んだのが、およそ70kg。

運ぶだけで疲れます。

運ぶ際中、一度台車が転倒してしまいました。


平坦な道なら良いのですが、

当然、未舗装で、所々、イノシシの掘り返しもあります。

上り下りもあります。

ぬかるみも有り、枝や石も落ちているし、傾斜もあるし。



次の内検で、貯蜜量を確認し、不足群には、また与えようと思います。


今の時期は、蜂を密集させるため、巣枠を減らしていくので、

帰りは、抜いた空巣枠を台車に載せて持ち帰ります。


給餌後、道の補修の為、道に積もった土砂を土嚢に詰め、陥没箇所に置きました。

大変なので、1日、10個づつやることにしています。

少しずつでも、進めるということで。


帰り、軽トラが、道の上の泥で滑ってしまい、なかなか脱出できず。

前まで車を切り返していた所までは堆積した土砂で行けず、

坂をバックで下っていたところ、どうしても後輪が滑って、脱輪しそうになってしまう。

デフロックと、副変速機で、何とか上には戻れるのですが、

何度やっても、下る時に後輪が滑ってしまう。


このままでは、帰れなくなりそうなので、何とか道の膨らんだところで車を切り返し、

前進で下ってやっと脱出できました。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1968-d13cb63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)