FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

市長の発言に、え?

テレビのニュースを見ていると、館山市が出ていました。


近所のスーパーが映り、品物がほとんどない様子が映っていました。

顔を知っている人が、インタビューに答えていたり。

館山市や、南房総市の、取材された様子が映った後に、

館山市役所からの生放送がありました。

そこで、市長が登場。


そこで、「今、困っていることは?」と聞かれ、「電気が無いこと」と回答。
それは確かにそうだ。

「市内ではどのくらい停電している?」に対し、「数字は分からないが、感覚的には80%」と回答。
え、市では停電数把握してないんだ。一番困っていることなのに。

さらに、市長は「食料や、飲料は足りてる」と話し、必要なものは、「ふるさと納税での寄付金。返礼品は無しでお願いします」と。

報道の取材で、スーパーの棚が空になっているのが映った後で、市長のこの発言。

スーパーでは長蛇の列、ガソリンは売り切れで買えなくて、・・・と、かみさんに言われたのに。

そんな中で、市長のこの発言。不足しているのはブルーシートで、配っていますと。



当店では、政治等に関わることは、基本的に書かないことにしているのですが、あまりにひどかったので。



被災地取材のニュースを、東日本大震災や他でも色々見ましたが、こんなのは見たことなかった。

こんなことなら、市長では無く、防災担当課長か何かが話せば良かったのではないの。


館山市長は、市民の方は見ていない。市役所、市の運営を気にしていると。

ふるさと納税での支援が無駄とは言わないが、今、困っている市民の生活の、何の改善になるのか。


災害等で、支援品を市に送っても、利用されず無駄になる理由が良く分かりました。

営業しているスーパー等に、民間の業者が、優先的に商品を流すことが重要かなと。


せっかくの報道への発信の機会を何故生かせないのか。



この市長を選んだ、館山市民の責任、なんですよね。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1925-2680a701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)