山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

黄色い草の花

山中蜂場で咲いていた、黄色い花です。

ニホンタンポポです。
分類には詳しくありませんが、カントウタンポポだと思います。
セイヨウタンポポと異なり、ガクが反り返っていません。
P1030869_convert_20140427194449.jpg

セイヨウタンポポです。
ガクが反り返っています。
P1030879_convert_20140427195104.jpg

オオジシバリです。
タンポポと花は似ていますが、つぼみや葉は、形が全く異なります。
P1030876_convert_20140427194908.jpg

ダイコンソウです。
P1030870_convert_20140427194630.jpg

オニノゲシです。
葉を触ると、痛いです。葉の縁が尖っています。
P1030886_convert_20140427195336.jpg

同じく黄色い花である、菜の花には、ミツバチがたくさん来ていますが、今回紹介した黄色い花には今はミツバチがあまり来ていません。
山にもっと蜜が出ている木があるのだと思います。
ミツバチは、その時咲いている花の中で、蜜が最も出ている花に集中的に訪花する習性があります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/188-8430ecd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad