FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

キイロスズメバチ

キイロスズメバチの襲撃が減った気がします。

今年は、例年よりスズメバチの襲撃の開始が少し早めでした。
そして、例年ならば、どんどん数が増えてくるはずなのですが。

オオスズメバチは多いのですが、キイロスズメバチが少ないです。

例年は、オオスズメバチより、キイロスズメバチの方が多いです。
しかし、今年はオオスズメバチの方が多いです。
それも、オオスズメバチが増えたのではなく、キイロスズメバチが減った感じ。

山の蜂場だと、オオスズメバチ:キイロスズメバチが、5:1位。
館山でも、2:1で、オオスズメバチが多い感じ。

想像ですが、キイロスズメバチは開けた、高い所に巣を作るので、台風で巣が落ちたりしたのでは。
オオスズメバチは地面の中なので、被害が少なかったのか。

オオスズメバチは、ミツバチだけでなくキイロスズメバチの巣も襲うので、台風で巣が傷んでオオスズメバチに襲撃されるのかもしれません。

いずれにしても、スズメバチが少ないのは、ミツバチにとっては良いことです。
まだ、あと2か月位は、襲撃が続きます。
このまま少なければ良いのですが。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1661-6c6953b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad