FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

群合同

採蜜も終わり、採蜜の為に上げていた継箱を降ろし、全ての群を単箱群にしていきます。
そして、この作業もほぼ終わりました。

継箱の上がっている群の働蜂を、
蜂数が少ない群に合同させて、継箱を降ろします。

この作業によって、働蜂数の多い群の蜂は減り、
働蜂数の少ない群の蜂は増えて、
群ごとの働蜂数を平準化させます。

同一蜂場内で、働蜂の移動を行う場合は、新聞紙合同します。
新聞紙合同とは、巣箱と継箱の間に穴を開けた新聞紙を挟んで合同させる方法です。
合同完了までに、1~2日程かかりますが、失敗の少ない方法です。

別の蜂場に働蜂を移動させて合同させる場合は、煙合同させています。
この時期以外は煙合同は使いませんが、その場ですぐに合同が完了するので便利な方法です。
空巣箱に、働蜂を入れて移動します。
DSCN1680_convert_20180920182756.jpg

中に数枚の巣枠と共に、働蜂を入れています。
DSCN1681_convert_20180920182829.jpg

煙合同は早くて簡単で便利ですが、注意が必要です。
特に、同一蜂場内での移動でこれをやると、元の巣箱の位置を覚えていて元の巣箱に帰った蜂の体に煙の臭いが付いていて受け入れられず、攻撃されてしまったりします。

合同の具体的なやり方については、また別の機会に紹介したいと思います。
今期の合同作業は、ほぼ完了してしまったので。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1653-4078e1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad