FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

経口補水液

暑い中での内検が続いています。

養蜂着を着ての、炎天下での作業は、かなりきついです。
そして最近は、うれしいことなのですが、継箱が重くなり、その上げ下ろしもかなりです。

暑い、重いだけなら、他の仕事でもありそうですが、
養蜂では、蜂に刺されるが加わります。
汗で養蜂具が濡れると、布の繊維が緩む為か、蜂の針が容易に通るようになり、蜂に刺される回数も増えます。
養蜂着を着れば刺されないと思っている方もいますが、そんなことはありません。
刺されます。

何かの修行や、苦行をしているのかという感じ。

そんな中、最近良かったのが、自作の経口補水液。

今までは、水を飲んで、塩を舐めながら作業をしていましたが、
自作経口補水液にしたところ、疲れが減りました。
経口補水液のレシピを見ると、かなりの量の塩が入っており、こんなに塩を舐めてはいませんでした。
疲れの原因は、塩不足だったようです。

レシピは、
塩6g、砂糖35g、水2Lです。

ネット検索で見た時に多かったレシピでは、同水量、塩に対し、砂糖が80gでしたが、これだと、綿あめ味の飲み物という感じで甘すぎ。

塩とブドウ糖をモル比で1:1という情報があったので、ブドウ糖ではなくショ糖ですが、モル比でおよそ1:1といことで、6g:35gとしました。
この方が、味も良かったです。個人的見解ですが。

今度は、クエン酸を加えて、もう少し改良しようかと思ってます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1624-ab7a75a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad