FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

逃走

朝、「大変。モルモットが襲われたみたい。」とかみさん。
昨夜、近くの藪で動物の鳴き声がしていた為、襲われたかもと。
ケージの囲いの地面が掘られて、侵入されたと。

タヌキか何か分かりませんが、箱罠をかけて捕るかと思いましたが、
3匹の内、1匹はケージ内に無傷でいて、2匹不明だと。
そして、結局は、ケージの外で2匹発見。

で、捕獲しようとしたのですが、モルモットでも、外では素早い、素早い。
手ではなかなか捕れず。

1匹は捕獲したものの、もう1匹はU字溝から排水管を通り、道路横の側溝に落ちてしまいました。

側溝の蓋を開け覗くも、なかなか見つからず。
ようやく見つけても、かなり奥です。
かみさんと2人では追いきれず、近所の方を呼んで手伝ってもらい、ようやく捕獲。
1時間半の、捕りもの劇でした。

左がケージ内にとどまっていた子供。
中央がすぐ捕まった子供。
一番右が、苦労して捕獲した子供です。
そして、下が母親。
DSCN0712_convert_20180705140133.jpg

親と分けて、別の移動式ケージに子供だけ入れていましたが、とりあえず、母親と同ケージに戻しました。

子供だと、小さな隙間からも逃げられるので、
移動式ケージは、大きな大人に変えました。

そして、一段落して、そろそろ蜂場に行こうかなと思っていたら、突然横で、ボン。
行ってみると、風で飛んだ物が当たり、水槽が割れてました。
中に入っていたメダカを、別水槽に移しました。

割れた水槽。
DSCN0735_convert_20180705140230.jpg

不運が重なったので、何かの予兆か?と思いましたが、
それ以降は特に問題は起きず。

朝から疲れました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1604-0fc50119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad