FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

採蜜開始

5~6月のはちみつの採蜜を開始しました。

天気が良い日は、まだ蜜が入って来ているので、もう少し待ちたいところでしたが、
ネムノキも開花し、
カラスザンショウの花穂も上がってきています。

また、天気の方も雨が多くなり、採蜜のできる日が限られています。

ということで、これ以上は待てないということで、採蜜を開始しました。


朝、蜂場で蜜枠を回収し、
作業場へ持ち帰って離蜜します。

今年からは、空調完備の小屋の中で離蜜作業が出来るようになったので、
作業が多少楽になりました。

巣枠回収は、蜂場で蜂にたかられながらの作業で、大変ですが、
離蜜作業は、蜂もいないので、スマートに実施できます。

巣枠回収の際、回収箱に紛れ込んでしまった蜂は、
回収箱を開けた際に、発見次第、掃除機で吸い取ります。
ダイソンの掃除機が大活躍。
捕獲した蜂は、後で逃がします。

と、作業改善を進めていますが、大変な作業であることには変わらず。
蜜を取られた蜂は機嫌が悪いので、刺されます。
特に、曇天での採蜜は、蜂の機嫌が非常に悪いです。

採蜜量の方は、作業途中ですが、かなり減りそうです。
天気は良かったのですが、開花が集中し蜜が集まらず、
あと、今年は蜂の増えがあまり良くないです。
女王蜂の交尾飛行の成功率も低く、女王蜂のロストも多いです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1595-2e8d6ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad