山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツを試してみました。
DSCN8379_convert_20170809034053.jpg


酢、レモン汁、梅干しを用意しました。
これらを、まずはそのまま舐めてみました。
当然、酸っぱかったです。

その後、ミラクルフルーツを、食べてみました。
表面は赤ですが、中は黄色で、中央に大きな種が入っていました。
味は甘かったです。種が大きく、食べるところは少ないですが、普通においしかったです。

そして、始めに試した、酢、レモン汁、梅干しを試してみました。

確かに、酸味を感じにくくなってました。

酢の原液なんて、少し舐めただけでウっときてたのが、舐めれます。
ただし、のどの奥はミラクルフルーツが効いていないようで、飲み込むとさすがに酢です。
甘さも感じるので、甘酢のような感じ。

レモン汁も、酸味が弱くなりました。
甘味も感じるので、レモン汁原液で、レモンジュースのような感じ。

梅干しも酸味が弱くなりました。
お菓子の甘い梅干しのような感じです。
塩味は普通に感じるので、違和感はありません。
自家製の酸っぱい梅干しが、お菓子の甘い梅干しになった感じです。

酢とレモン汁を、原液で試したのは失敗でした。
舌で感じる酸味は減るのですが、喉への刺激は変わらないので、水で薄めて試すべきでした。
水で薄めたレモン汁は、普通にレモンジュースのような感じでおいしく感じました。

実験後、何も口に入れていないのに、下の先の方が絶えず甘味を感じているようで、何か変な感じでした。
ミラクルフルーツは、酸味を和らげるだけでなく、甘味を感じるようにしているようです。

その後、激辛味のお菓子を食べてみましたが、普段より辛みを感じませんでした。
激辛味は、酸味で辛みを増幅させているのかな。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1356-e780a846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad