fc2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

サイレージ

モルモットの冬場の餌確保の為、サイレージを作ってみました。

草を、細断、圧縮し、脱気して乳酸発酵させて保管します。

まずは、細断。
モルモットは、イネ科の草が好きなので、イネ科の雑草中心です。
DSCN8370_convert_20170806080734.jpg

これを、密閉容器に詰めます。
中が見えるように、透明な容器にしました。
養蜂で、砂糖の溶解に使っている容器です。

そして、圧縮して脱気。
DSCN8374_convert_20170806080800.jpg

密封する際、初期発酵を促進する為、
蟻酸や、乳酸菌飲料を加えると良いらしいですが、とりあえずは、何も入れずに。
これで、うまく発酵が進めばよいですが。

草の少ない冬場を5か月、週1個とすると、20個分作る必要があります。

昔購入したガーデンシュレッダーを使おうと思いましたが、開店歯式だった為、草はうまく裁断できず、
結局、ハサミで切りました。
ギヤ式シュレッダーがあれば、もう少し楽に出来そうです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1354-3f103576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)