山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

出張内検

本来であれば、蜜がたくさん入って、養蜂作業に追われているはずなのですが、
今年は蜜の入りが悪く、通常の内検作業が続いています。

お客様からの出張内検依頼が入った為、本来は山の蜂場での内検予定でしたが、急遽お客様宅への訪問となりました。
午前中、午後と、別々のお客様の所へ、合計2件の訪問でした。
どちらも、当店から30分以内の、近場です。

当店では、当店でミツバチをご購入頂いたお客様へのサービスとして、出張内検を行っています。
有償のサービスですが、お客様からのご依頼があれば行います。


午前中、1件目は、
蜂が巣箱に満タンになったので、人工分蜂作業を行って欲しいとの依頼でした。
初めての作業なので、立ち合いで作業を教えて欲しいとのご依頼です。

巣箱を内検確認すると、既に、お客様が気付かない内に、自然分蜂されてしまっているようでした。
ただし、蜂の数はたくさんいたので、人工分蜂させました。
元女王の、羽切り、マーキングも行い、巣ヒ枠と、代用花粉はサービスで入れさせて頂きました。

同様の作業を2群行い、作業終了。

その後、説明、雑談をして帰りました。
実際の作業よりも、雑談時間の方が長かったかもしれません。


午後からは、はちみつの納品経由で山の蜂場へ寄り、お客様からのご要望のあった養蜂資材を取ってきてから、
お客様宅へ向かいました。
こちらは、養蜂全般の立ち合い指導のご依頼で、先月に続き2回目です。
こちらでは、7群の内検立ち合いでした。

こちらでも、内検後、説明、雑談で、帰る頃には、真っ暗になってしまいました。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1345-53cfcd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad