山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

恵みの雨

天気予報では、午後の降水確率50%と高めになっていました。

確かに雲は多めでしたが、日差しも有り、雨なんて降るの?という感じでした。

しかし、14時過ぎ、急に暗くなってきました。
山の中では、木々も生えている為、平地以上に暗く感じます。
風も涼しくなり、遠くで雷もなり始めました。

ということで、今日の内検はこれで中止。

晴れが続き、土壌も乾燥していたので、恵みの雨になったと思います。
カラスザンショウの開花直前で、土に潤いが与えられ良かったと思います。

蜂場の周囲は重粘土壌である為、雨の前は、乾燥で地面にひびが入ってました。
DSCN8255_convert_20170718224836.jpg

乾燥も解消されたと思います。

ちなみに、長女の通っている中学校では、校庭に落雷があったそうです。
ドンという大きな振動があったとのこと。

私も小学生の頃(今から30年ほど前ですが・・・)、卒業記念の植樹で校庭にいた際、近くに落雷があって、体が飛び上がるような振動を感じた覚えがあります。
そういえば、最近は大きな雷鳴をあまり聞いて無いなあ。
気にしていないだけかもしれませんが。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1338-47de58df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad