山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

お魚掬い

蜂場の近くの川で、魚を捕りました。

夜、暗くなってから、寝込みを狙います。
昼間、起きている魚なんて、網ではなかなか掬えません。
夜寝ている魚を掬った方がはるかに楽です。

川に着くと、バキバキと音を立てて、川岸から逃げる動物の足音が聞こえました。
足音から察するに、2頭。シカにしては音が大きすぎなので、多分、イノシシだと思います。

そして、川をみると、魚を狙っている鳥がいました。
ゴイサギの幼鳥のようでした。
鳥目とか言いますが、鳥って夜でも見えるのですね。月明かりがあったので、真っ暗では無かったですが・・・。

そして、結果は、
ウグイ、オイカワ、タモロコ、鮎、ヨシノボリが捕れました。
DSCN8240_convert_20170714234136.jpg

立派なオスのオイカワ、帰る途中で死んでしまいました。
2匹捕れたので、もう1匹はなんとか生きてはいました。
DSCN8239_convert_20170714234107.jpg

そして、今日一番の収穫は、ギバチ。5cm程。
普段捕れるのは、もっと小さいのが多いです。
DSCN8243_convert_20170714234201.jpg

蜂場のクヌギの木で、今年初のカブトムシも取れました。
DSCN8246_convert_20170714234215.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1333-c14f4f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad