山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

豆チョウ・来てます

海に行きました。

潮だまりを見ていると、マメチョウ、いました。
マメチョウというのは、小さなチョウチョウウオの総称です。

ナミチョウが一番多かったですが、トゲチョウ、フウライチョウもいました。
既に5cm位の個体もいました。
大体は2~3cm程。
ボケボケですが、一応、泳いでいたナミチョウです。
DSCN8214_convert_20170712204100.jpg

昼間は捕獲が大変なので、夜に行きたいところですが、この時期は夜は潮が引かない為、夜間採集は無理ですね。

こんな大きな貝がらも拾いました。

調べてみると、ヤツシロガイという貝のようです。
DSCN8235_convert_20170712204134.jpg

ヒトデ、ナマコ等の、棘皮動物を専食する貝だそうです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1332-3cdffd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad