山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

雨・じゃないの?

本格的な雨になるのを覚悟していたのですが・・・・、

雨、降ってないんですけど・・・・、

ということで、朝、採蜜の為の、巣枠の回収に行ってきました。

雨では無いのですが、曇天。

外勤蜂はあまり外出せず、巣門に貼り付いています。

巣箱を守る、気性の荒いのは外勤蜂です。

とういうことで、当然のように、ミツバチの群の機嫌が悪いです。


そこで、巣箱から蜜枠を取り出し、蜂を払って、持って行きます。

ミツバチにとっては、一生懸命集めたはちみつを、奪われる。

当然、怒りますよね。

無数の蜂が体当たりしてくる中の作業で、蜂にも人にも、大変な作業です。


こういう作業は、できれば晴れの日にやりたいのですが、
7月~8月の花のはちみつの蜜源であるカラスザンショウのつぼみも出てきているので、
これの開花前に、5~6月の花のはちみつの採蜜を終わらせたいと思っています。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1316-e04a051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad