山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

離蜜作業

本日も晴れた為、採蜜しました。

蜂場に行くと、蜂場のすぐ横を、鹿が走っていきました。
立派な角のオスでした。
そして、巣枠を積んで山を下りる途中、ふと見ると、フロントガラスにホタルがとまっていました。
捕まえようかなと車を停めたら、すぐに飛び去ってしましました。

そして、離蜜作業。

蜜蓋がされた巣枠の、
DSCN8088_convert_20170624011610.jpg

蜜蓋を切ります。
いっぱい入ったはちみつが、光っています。
DSCN8089_convert_20170624011638.jpg

そして、遠心分離機に入れます。
DSCN8095_convert_20170624011744.jpg

回転開始。
ストロボ撮影すると、一瞬が写るので、回っているように見えませんが、
DSCN8091_convert_20170624011657.jpg

実際は、こんなふうに回ってます。
DSCN8093_convert_20170624011723.jpg

離蜜した、はちみつは、ストレーナーで濾してから、保存容器に入れます。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1314-6dcde2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad