山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ウーパールーパー

ウーパールーパーを飼い始めました。

日本では、ウーパールーパーが一般名のようになっていますが、日本でしか通用しない商品名だそうです。
種名は、メキシコサラマンダーと言います。

メキシコサラマンダーの仲間は、幼形成熟(ネオテニー)といって、幼体の形態を一部に残したまま、性成熟することができます。
そして、その状態の個体を、アホロートルと呼びます。
アホロートルでは、幼生時の外鰓がそのまま残っています。

ちなみに、メキシコサラマンダーは、
幼形成熟では無く、外鰓の無い、いわゆる普通の生体の形態にもなれるようですが、
通常飼育では、成体形態にはならないようです。

飼い始めた、ウーパールーパです。
リューシスティック(白変)です。アルビノでは無いので、目は黒です。
DSCN7794_convert_20170604085415.jpg

以前から飼育している、トウキョウサンショウウオは足が伸びてきました。
まだ、外鰓があり、幼生です。
DSCN7798_convert_20170604085449.jpg

こちらは、幼生成熟はしないので、成体に変態の際に上陸できないと、溺れてしまいます。
外鰓が無くなり、肺呼吸となるからです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1294-b89727f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad