山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

田植え

発泡スチロールの、ミニ田んぼに、田植えをしました。

次女は、今、5年生です。
長女は、5年生の時、田んぼの実習があって、田植えや、稲刈りをやりましたが、昨年から中止になりました。
神奈川に住んでいた時も、5年生は、バケツのミニ田んぼをやっていたようです。

次女は、5年生ですが、学校ではミニ田んぼもやっていないようなので、家で植えることにしました。
まあ、周囲は田んぼだらけなので、わざわざ、やらなくても良いのかもしれませんが。

植え残った稲の苗を、貰って来て、植えました。

当蜂場の地域は、重粘土壌で、良い米が穫れるので、土は蜂場から持ってきました。

昨日、発泡スチロールに土と水を入れ、手でこねて、代掻きをしました。

そして、今日は田植え。
DSCN7815_convert_20170601225320.jpg

品種は、コシヒカリです。
苗を頂いた農家さんは、比較的遅植えですが、それでも半月位前には田植えが済んで、田んぼの片隅に置かれていた余った苗なので、うまく育つかな。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1292-91aa53e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad