山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

蜜が入ってきています

先週の内検では、蜜の入りが止まっていましたが、今週はグッと入ってきました。

蜜の入りが止まっているといっても、実際には蜜が入っていないのではなく、
ミツバチの群が消費する蜜と、外から入ってくる蜜の量がほぼ等しいということです。
採蜜群は、群自体が大きい為、基礎代謝として消費する蜜も多い為、たくさん蜜が入ってこないと、蜜は貯まりません。

しかし、今週は蜜が入ってきています。
入ったばかりの、まだ薄い蜜なので、巣枠を振ると落ちてしまうような状態ですが、巣箱がグッと重くなっています。
実際に採蜜するのは、もっとどんどん蜜が入って、はちみつとして濃縮されてからなのでまだまだですが、
蜜が入って来ると、重いですが、うれしいです。

先週、5/18までは入っていなかったのが、
今週、5/22の内検では、蜜が入ってました。

天候の違いもあると思いますが、この数日で、蜜の出る花が咲き出したようです。

蜂場の、ハゼノキはまだ咲いていませんが、早咲きで咲いているのがあるのか?

ノバラはたくさん咲いていますが、前からずっと咲いているので、蜜がたくさん出ているのは、この花では無いかな。
DSCN7592_convert_20170524221723.jpg

ミカンも同様に、以前から咲いています。
ただ、遅咲きのナツミカンが咲き出しているのかな。

センダンの花も咲き出していますが、この木は、山の中には少ないかも。
PAP_0130_convert_20170524221811.jpg

クロバナエンジュも咲き出しており、確かに、ミツバチもたくさん来ていますが、
この木も、山の中にはあまりありません。
DSCN7597_convert_20170524221752.jpg

ということで、何の花の蜜か、断定はできないのですが、蜜が貯まり始めています。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1285-89f29769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad