山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ハナバチ

蜂場のヘアリーベッチで、虫の羽音が聞こえました。

ミツバチが来だしたのかなと思い見てみると、

ミツバチではありません。
見た目は少し似ているのですが、飛び方、形が違います。
調べてみたところ、ニッポンヒゲナガハナバチのメスでしょうか。
DSCN7485_convert_20170512231649.jpg

そして、クロマルハナバチもいました。
大きくて目立つので、よく見かけます。
DSCN7489_convert_20170512231701.jpg

これらは、ミツバチと同じハナバチの仲間ですが、何故か、ミツバチがいない。
探していると見付けました。
ヘアリーベッチの横の、ヒメジオンにいました。
セイヨウミツバチです。
DSCN7481_convert_20170512231629.jpg

ヒメジオンを選んで飛んでいるようで、近くにたくさん咲いているヘアリベッチには見向きもしていない。
足に花粉団子を付けているから、この蜂は、蜜より花粉を集めたかったのかな。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1272-fcfc08e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad