山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

4~5月のはちみつ採蜜・終了

4~5月の花のはちみつの採蜜が終了しました。

採蜜量としては、前年より1割少ない位です。

ただし、ねっとりとした良いはちみつが採れました。
写真で伝えるのは難しいですが、垂れたはちみつの盛り上がり方で分かるかなと思い、写真を撮ってみました。
DSCN7467_convert_20170511225437.jpg

早朝に採蜜を終え、午後からはミツバチの巣箱の内検をしました。

昨日の雨で土壌に水分が供給され、今日は日差しもあり暖かくなったので、花の蜜がたくさん出ているようです。
朝に蜜を絞った巣箱を午後に内検したら、既に蜜がかなり入っていました。

丁度、ミズキの花が満開です。
DSCN7470_convert_20170511230336.jpg

この後入って来る蜜は、5~6月のはちみつとして、採蜜する予定です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1271-2f5fb106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad