山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

箱罠設置

置き場所が決まらず、館山直売所の駐車場に置いてあった箱罠を設置しました。

近所の方が、場所を紹介して下さいました。
地主さんの許可が得られ、設置です。

箱罠は、獲れそうな所に置くことが必要ですが、
それよりも、地主さんや、近くの方の同意が得られることが必要です。

当然、地主さんの許可は必要なのですが、
「置いて下さい」と言われる位の所でないと、
問題が起きるのが一番嫌なので・・・。

私は経験はありませんが、許可を取って置いても、
イノシシが獲れた時、うちの土地では殺さないでと言ってきたり、
近くの法面がイノシシに崩された際、箱罠が置いてあるせいで崩されたと言われたり。
そんな話を聞いたりします。
イノシシを獲ることより、まずは、苦情をもらわないことが第一です。

ということで、置き場所が決まり、設置してきました。
近所の方と、長女に手伝ってもらい設置しました。
DSCN7404_convert_20170505230313.jpg

今の時期は、イノシシは、タケノコの方に行っているので、罠には近づかない気もしますが・・・。
日々の罠確認も、近所の方が散歩の際に見てくれるとのことです。
有難いことです。日々の見回りは、結構大変なので。

箱罠を持って行った際、アナグマがオス同士で喧嘩をしていました。
喧嘩に夢中で、人の存在に気付かなかったようです。
アナグマも人間の出現にびっくりしたと思いますが、突然、アナグマ2頭が目の前に現れたので、こちらもびっくりしました。
昼間に、人の目の前に現れることは、まず無いと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1265-3a6b3bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad