山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣枠の食害

巣枠を、すぐ使うからということで、継箱に入れ、蜂場に置いておいたところ、動物に食害されてしまいました。

通常の巣枠の保管は、プラスチックケースに入れています。
使う分を蜂場へ持って行くのですが、余ってしまった分を、すぐ使うということで蜂場に置いていたら食べられてしまいました。

ハチミツの匂いがしたのかもしれません。
もちろん空枠なので、はちみつは残っていないのですが。

無残に食べられた巣枠。
DSCN7300_convert_20170426215800.jpg

巣枠の食害というと、巣虫ばかり気にしていましたが、動物も来るようです。

ハクビシンの仕業かと思ったのですが、巣枠を隙間なく詰めているところも食われていたので、野ネズミかもということで、まずは、ねずみ取りを仕掛けてみました。
DSCN7302_convert_20170426220727.jpg

ネズミでなければ、小動物用の罠をかけたいと思います。
ハクビシンは有害駆除に該当しているので。

味を覚えた動物は、駆除したいと思います。

まあ、継箱では無くて、巣箱に入れておけば、ネズミでも侵入できないので、今後はそうしたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1253-3cf55734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad