山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミツバチを飼い始めた理由

カメの餌の記事を書いていて、ふと、思い出しました。

ミツバチを飼い始めた理由。

山中養蜂のホームページでは、「生き物が好きで、ミツバチも何となく飼い始めた」と書いてあります。
確かに、生き物が好きで、ミツバチも飼ってみようかなと思い、どう飼うのか調べたりはしていました。

ただ、飼おうと思い、実行に移した直接の理由。

忘れていましたが、思い出しました。
カメです。

当時、カメの繁殖をやっていて、親ガメの栄養強化の為の餌として、花粉を与えたいと思ったこと。
また、糖分(はちみつ)が、特に繁殖時のオスの栄養強化に良いと聞いたこと。
でした。

カメの為に、飼い始めたんだった・・・。

ただ、ミツバチを飼い始めたら、カメより、ミツバチの方が、メインになってしまいました。
その為、カメの繁殖に対する、花粉やはちみつの有効性は確認できていません。


すっかり忘れていましたが、思い出したので書いてみました。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1242-6224f8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad