山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

養蜂に関するご質問への回答2

養蜂に関して、再度のご質問があった為、回答させて頂きます。

ご質問の内容を簡潔に記入させて頂くと、
1、未交尾女王蜂と、交尾済み女王蜂をどうやって判断するのか?
2、人工分蜂の仕方について
です。

1、に関しては、
女王蜂をいきなり見せられて、これが交尾済みか、未交尾かと言われても分かりません。
ただし、定期的に巣箱の内検をしていれば、旧女王蜂がいなくなれば分かりますし、王台から出房していれば未交尾女王蜂であることが分かりますし、産卵を開始すれば、交尾済みとなったことが分かります。
交尾済みで産卵をしている女王蜂でも、隔王して産卵を止めれば、未交尾女王蜂のように腹が小さくなります。
見た目からの判断は難しいと思います。

2、に関しては、
やり方は色々ですが、極端に言えば、
群を分割して、女王蜂がいない側に、卵、もしくは小さな幼虫、または、王台があれば、勝手に女王蜂が育ちます。
ただし、王台があるならば、王台を入れた方が良いです。

注意としては、
分割群を同一蜂場に置く際は、戻り蜂による、働き蜂の偏りに注意する(2km以上移動してしまうのが楽)、
分割群の働き蜂数を、3枚群以下にしない方が良い(3枚以上と、以下では、蜂の増えが全く違う)、
分割群の女王蜂がいない側の群が大きな群の場合は、分蜂に注意、
です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1240-4c6d9ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad