山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

久しぶりの・再会

1年以上前に紛失して、そのまま行方不明になっていた、ハイブツール。

養蜂を開始した時から、ずっと使っていたものでした。

どこで無くしたか分からず、
見付からず、
すっかり忘れていましたが、
ふと、見付けました。

山の中の巣箱の、斜め後ろに、普通に落ちてました。
散々内検して、いつも見ている場所なのに、何故、今まで気付かなかったのか。
確かに、目立たない色なのですが。

鉄製なので、すっかり錆び付いていました。
赤錆が付いています。
DSCN7192_convert_20170415225056.jpg

砥石で磨いて、落としきれない所は、グラインダーで削りました。

そして、赤錆び防止の為に、黒錆を焼き付けます。
焼き入れを兼ねて、
バーナーで色が変わるまで加熱して、水にジュッと漬ける。
高温なので、ジョワッという感じの音がします。

すっかりきれいになりました。
DSCN7196_convert_20170415225110.jpg

正直、壊れるようなものではないので、一つで一生使えると思います。
ただ、落とすと見付けるのが大変なのです。
紛失さえしなければ、ずっと使えると思います。

ちなみに、これが無くなっていた間は、ステンレス製の、別のものを使ってました。
愛着のある道具の方が使い易かった・・、という方が道具に対する愛着があって話としては良いのだと思いますが、正直、どちらでも使い勝手は変わらず。形がそれなりであれば、どちらでも、それなりに使えます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1237-cf63aa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad