山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

花粉症

先日から引いた風邪がいまいち完全には治らず、特に夜から朝にかけてはまだ喉が痛い日が続いています。

人間の体は、使えるリソースが限られている為か、風邪をひいて体調が悪くなると、花粉症の症状が和らいできます。
その分、体調不良で辛いのですが、鼻水ダラダラにはならないです。

風邪の細菌、ウィルスへの対応に多くのエネルギーが費やされ、花粉症を発症している場合では無いという感じです。

ということで、最近は花粉症の症状が和らいでいます。

スギ花粉自体も減っているのかもしれませんが、私はヒノキ花粉も駄目なので、例年は桜の花が咲く頃もかなり症状が辛いです。

まあ、花粉症の改善の為に風邪をひく訳にもいきませんが、改善の為の何かのヒントになりそうな現象ではあると思います。

山に行くと、花粉を飛ばした後の杉の雄花がパラパラ落ちています。
DSCN4939_convert_20170327233422.jpg

強風で折れた、まだ花粉を飛ばしていない雄花も落ちていました。
DSCN4935_convert_20170327233348.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1218-ef12b56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad