山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

DVDプレーヤー・修理

子供が、店番の際、暇だからDVDを見たいと言うことで購入したDVDプレーヤーですが、最近、画像が止まる等の不調が多発。

レンズクリーナーをやっても改善しないとのこと。
どうせ駄目なら、分解してみるかとのことで、蓋を開けて見ました。

開けて、基盤むき出し状態で再生して見たら、何故か止まらない。
普段は10分も再生できないようですが、2時間分、全て見ましたが、途中とまらず。
名探偵コナン、1話分全部、見てしまいました。

原因は良く分からないけれど、機械の機嫌が直ったなら良いやと思い、ディスクを取り出そうとしたら、出てこない。
取り出しの際、モーター音はしているが、出てこない。

ということで、今度はその部分をさらに分解。
モーターから動力を伝えているベルトが切れていました。
DSCN6926_convert_20170325231323.jpg

適当なベルトは無いので、輪ゴムを付けてみたところ、無事、動作するようになりました。
まあ、輪ゴムでも、すぐ切れることは無いでしょう。

とりあえず、何となく、直った感じです。
DSCN6928_convert_20170325232155.jpg

再生中、たまに止まりますが、またすぐ動き出します。
すぐに蓋を開けられるようにネジは留めずに、無くならないようにテープで側面に貼っておきました。

全く動作しない訳では無いが、動作が安定しないということで、レンズが汚れているような症状の気はするのですが・・・。
次動かなくなったら、レンズを直接拭いてみようかなと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1216-6337b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad