山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

金蓋

はちみつビンの蓋の色を、白色から、金色に変更しています。

金色の蓋の方が、はちみつらしいかな、ということで、金蓋にしました。
あと、機能的にも、内面塗装がしっかりしており、錆びにくいものに変更しています。
DSCN6780_convert_20170308232739.jpg


自然切り替えにより切り替えていきますので、現在は白色、金色の蓋が混在しています。

商品の回転が早い500gビンは、近日中に、全てが金色蓋になる予定です。

1100gビンは、切換えまでもうしばらくかかりますので、まだ白色です。

150gビンは白色の蓋の在庫がまだたくさんあるので、こちらは、まだまだ白色の蓋で、切り替わりは当分先となります。
ただし、150gビンに関しては、白色蓋のものも、内面塗装が今回の金蓋同様のものに既になっております。


当店のはちみつは、賞味期限を採蜜から2年としております。
しかし、正直3年たってもほとんど変わらず、普通に食べられます。
かなり、安全圏をみて短めに設定しているからです。

ちなみに、5年たっても、10年たっても、香りは劣りますが、通常に保管していれば食べられます。
というように、はちみつは長期間保存可能なのですが、ビンの蓋は金属なので、保管状態等によって、ビンの蓋が傷んでしまいます。

その為、丈夫な蓋を採用することとしました。

ただし、
はちみつは、長期間保存可能な食品ですが、香り、味を楽しんで頂く為にも、賞味期限内に食べて頂きたいと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1203-c7876e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad