山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

電柵・張りなおし

蜂場の電柵を張りなおしました。

今までは、蜂場へのイノシシの被害は皆無だったので、蜂場の横の畑は電柵で囲っていたのですが、巣箱の置いてある場所には電柵を張っていませんでした。

しかし、最近はイノシシの出没が酷く、巣箱に直接の被害は無いのですが、巣箱の土台の周りや、酷い場合は土台の下まで掘ったりして、このままでは巣箱の転倒の危険がありました。

そこで、隣の畑の電柵の取り回しを変え、蜂場の巣箱全体を囲むこととしました。

とりあえず、電柵移設終了。
画像下の方の電線、見えますか。
PAP_0071_convert_20170215185033.jpg

電柵本器はこれです。
PAP_0069_convert_20170215185020.jpg

ほぼ、一通りは囲ったのですが、一部隙間があるので、そこも囲うには新規で電柵線と支柱の購入が必要です。

これで、止まるのを願いつつ、様子見です。

ちなみに、蜂場近くの箱罠は、奥行きの半分位までイノシシが入ってきています。
そこから先までなかなか入らず。警戒心が勝っているようです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1184-5e259378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad