山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

小米もらいました

当方で飼育しているニワトリの主食は、米ぬか。
それに、キャベツを貰ったり、魚を貰ったり、というように、基本的に貰い物で飼っています。

米ぬかは、ニワトリに与えている余剰品を、イノシシの罠に使っている。
ということで、米ぬかが不足してくると、ニワトリ優先で、罠の餌が減って来る。

そんな話を、蜂場の地元の人と話していたら、
ニワトリの餌用の小米と、罠餌用の米ぬかを頂きました。

さっそく、箱罠に米ぬかを撒きました。

そして、小米は、ニワトリの餌に少しづつ使いたいと思います。
米は、ヌカよりも、日持ちがするので便利です。

今は、米ぬかの半量が、米で置き換わっている感じで給餌しています。
米ぬかが不足した方が、ニワトリの餌が高級化してる?

米はそのままでは固いですが、ニワトリは、砂肝があるので、米のまま給餌しても、しっかり消化・吸収できます。

頂いた小米。
PAP_0068_convert_20170208224832.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1178-6b8b28fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad