山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

電柵・故障?

電柵の横を通った際、何か変と感じました。
電柵のパルス放電の、パチ、パチ、の音がしていない。

近付いて見ましたが、やはり鳴っていない。

漏電ブレーカーが落ちたのか?と思い見ましたが、落ちていない。

高電圧発生装置の故障?とも思いましたが、取説にも、「ほとんど壊れません」と書いてあったので、他を疑うことに。

一番怪しいのは、電源、それもACアダプター。
ただし、テスターを持っていなかったので、確認できない。

乾電池も使えるタイプなので、乾電池入れてみた所、発振しました。
ということで、故障の原因はACアダプターと判明。

とりあえず、修理できるまでは、乾電池で駆動させることにしました。
イノシシが近くに来ているので、電柵を切る訳には行かない。

ACアダプターの予備品も見つかったので、端子だけ交換し、次回蜂場に行った際、交換したいと思います。

侵入される前に、気付いて良かった。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1177-2251e931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad