山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

水道

連日、寒い日が続いています。

朝、水道が出ません。
水道管が凍ってしまっています。

お湯の配管が凍結はたまにあるのですが、
今朝は、上水道の配管が凍っていました。

我が家は、井水の配管と、上水道の配管が有り、
さらに、井水は、水と、お湯の配管があります。

井水のお湯の配管は、
ボイラーの前後が、断熱材は巻いてありますが、外気に触れやすいので、凍結し易いです。

一方、井水の水の配管は、夜間にトイレでもいって流されていれば、水が通っているので、比較的凍りにくい。
家族が5人もいれば、1人1回トイレに行くだけで、かなり頻繁に水が流れていることになります。

上水道の配管は、蛇口に向かって立ち上がる1メートル50cm位の部分以外は全て地中に埋まっているので凍りにくいのですが、今朝は凍っていました。
夜、上水道の水を出した際、コップに入れた瞬間に水の一部がシャリシャリ凍る、過冷却状態になっていたので、凍結の前兆はありました。

凍結自体は、日が昇れば融けるので、大きな問題ではありませんが、凍結で水道管が割れると、
特に、壁内の配管が割れると大変なので、夜目が覚めた時は、水をしばらく流して、凍結防止したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1156-ff66a204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad