山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

錆ボルト除去

井戸ポンプの砂取り器の修理が出来ていなかったので、進めました。

ストレーナのボルトは腐食でボロボロでした。
完全に腐食していれば良いのですが、ネジ穴部分にボルトが残ってしまって抜くことも出来なくなっていたので、それを除去しました。

まずは、ドリルが入れられるように、頭を平らに均して、
DSCN5972.jpg

小さめのドリルで、ネジに穴開け。
DSCN5975.jpg

徐々に径を大きくしていき、
DSCN5976.jpg

薄く残った、ネジ溝部分の残りを取って、
ボルトが入るようになりました。
DSCN5977.jpg

うまく取れなかったら、一回り小さなボルトで、ボルト、ナットで締めるか、
同様に、一回り大きな穴を開けて締めるか、しようと思っていましたが、
何とか、元と同じようにボルトが入るようにできました。

今度は、ステンネジにして、錆びないようにしたいと思います。
こんな腐食しやすいネジ、純正で始めからステンにしておいて欲しいものです。

あとは、ストレーナーの網目のさび落としだけです。
だいぶ取れてきたので、あと少し。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1125-9fc01b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad