山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

金魚すくい

月曜日は、土曜日のマラソン大会の振り替えで小学校が休みでした。

その為、子供を連れてはちみつの納品へ出かけました。
そして、熱帯魚やさんへ途中寄りました。
このショップへ来たのは数年ぶりでしょうか。

そこで、金魚すくいをやっていました。
子供がやりたいというので、1回やらせてあげました。

今まで一度もやったことが無いのか、金魚の群れにいきなりポイを入れザバっと。
当然一瞬で破けました。

確かに、子供と金魚すくいなんて、やってないなあ、教えてないなと思いました。

ということで、掬い方を教え、再度リベンジを。

ポイは、接着面側を上に持つ。
掬う前に全体を一度濡らす。
垂直方向には追わず、水平方向に水を切るように動かす。

始めに、私が実演を見せてあげました。

教育後の結果は、
長女、1匹、
次女、6匹、
教えていた私は、2匹でした。

掬えなかった時は、1匹プレゼント、
掬えた場合は、その中から2匹までだったので、
合計7匹の金魚を持って帰りました。

出店の金魚すくいと違い、熱帯魚屋さんの金魚すくいでは、しっかり酸素パックしてくれました。
DSCN5933.jpg

そして、最近寄ることが多い、海水魚屋さんにも立ち寄り、カレンダーをもらってきました。
DSCN5941.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1121-3a7e6a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad