山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

プラティー産児

先日、飼育を開始した熱帯魚、プラティーが子供を産みました。

卵胎生魚なので、卵では無く、直接子供を産みます。

数日中に産みそうな感じだったので、産卵ボックスを買ってきました。
産卵ボックスに親魚を移し、3/4程換水したら、1時間もすると産み始めました。

淡水魚は、換水の刺激で、産卵することがあります。
急激な水質変化=自然下では降雨(雨期)を告げていると思われます。

移した直後の親魚。
DSCN5852.jpg

生まれた子供。
DSCN5878.jpg

採集してきたマメチョウの餌として、常時ブラインシュリンプを孵化させているので、それを餌にしようと思います。

こんなに育ったらどうしよう。入れるところが無いのですが・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1115-14095336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad