山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

固まったはちみつ

明朝は、雪の予想が出る程、寒いようです。
多分、ここ、館山は降らないとは思っていますが・・・、少なくとも積もることは無いでしょう。

ただ、どんどん寒くなってきています。

寒くなると、はちみつは、粘り気が一段と増し、さらに進むと固まる場合もあります。

はちみつが固まると扱いずらいと言われることもありますが、
固まってもそれはそれで、美味しいです。

お勧めなのは、バターと混ぜて、ハニーバターにして、パンに塗って食べる。
固まっていないはちみつでも美味しいですが、固まったものの方が美味しい気がします。

また、紅茶等に入れる場合は、固まっている方が、べたつかなくて好まれたりもします。


あと、はちみつが固まった場合の注意点を一つ。

下の方が固まり始めて、上が固まっていない時、固まっていない上だけを使わないこと。
固まり始めたら、きれいな大きなスプーンや長い箸等で、底から全体を混ぜて、全体を均一にしてしまうと良いです。
そして、半流動状態にしてから使うことをお勧めします。

固まり始めた時、固まっていない上だけ全部使ってしまうと、固まった部分だけでは温めても融けにくくなります。
均一に混ぜておけば、湯煎すればいつでも、元のはちみつに戻すことが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1108-4cf6f6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad