山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒミズ・その後

昨日飼育開始したヒミズですが、朝見ると死んでいました。
早朝はまだ生きていたということなので、突然のあっけない死です。
やはり、飼うのは難しいようで。

キャットフードを15粒ほど食べ、水もぴちゃぴちゃ飲んでいたので、1日もたないとは思っていませんでした。
モグラは、餌を多量に食べ続けないと死んでしまうと言われますが、野生のモグラが冬季でもそんなにたくさん餌が捕れるのか?
結構たべてましたし。

何か必要な飼育条件が、明らかに欠如している気がします。

今一番疑っているのは気温。
土中の気温は想像よりかなり暖かいのかも。通気が悪く保温も良いと思われます。
体温を維持しなければいけない哺乳動物にしては、体毛が少ない気がします。
細かい毛が少ないというか。保温効果が少なそう。
気温を維持しなければいけない気がします。

あとは、湿度。
土中は確実に湿度が高いと思います。
空中湿度が100%近くで維持されているはず。
通常の飼育条件では、乾燥して、脱水している可能性も。

ただし、気温を上げれば湿度は下がる。
蒸れさせずに、両方上げるのは、かなり難しいです。


罠に捕まったネズミやモグラがすぐ死んでしまうことから、
小さなネズミの中には、数時間餌を食べないと死んでしまうものもいるという話もあるようですが、本当なのか?
イノシシでさえも、罠にかかって、夏の日が当たれば数時間で死にます。

動物がすぐ死ぬ原因は、飢えでは無く、脱水と気温だと思います。
なかなか難しい。

ちなみに、今回の場合は、猫に噛まれたことによる内臓損傷等があったのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1103-cdf12739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad