山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

オオタカ、カワセミ

本日は、曇りでしたが、何故か降水確率0%、気温も高かったので蜂場で作業をしました。
しかし、案の定?、昼頃雨に降られ、作業を中止しました。

館山直売所に戻り、近くに置いている箱罠を確認しに行きました。

途中、歩いていると、路上にカワセミの死体を発見。
カワセミ自体は珍しい鳥ではありませんが、路上で死んでいるのを見たのは初めて。
携帯のカメラで写真を撮りました。
目立った外傷は無し。目がやけに赤いのは何故?と思いましたが。
PAP_0056.jpg

そして、顔をあげると、10mも離れていない所に、他の鳥の死体が・・・。
近付いて見ると・・・オオタカ。
こちらも、目立った外傷はありませんが、目が赤い。
オオタカの実物は、初めて見ました。
PAP_0055.jpg

どちらも、まだ新鮮そうな死体です。

目が赤いと言うことは、内出血?
カワセミを狙って低空飛行時に、カワセミもろとも車にでも轢かれたのか?
だとしたら、車通りのほとんど無い道なので、かなり運が悪いことになります。

普段気にしてませんが、色々な鳥が住んでいるのだなと改めて思いました。


ただ、鳥の不審死というと、・・・鳥インフルエンザが怖いです。
近所で、鳥の不審死が続かなければ良いですが・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1100-121bbd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad