山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

どんぐり笛

子供が、どんぐり笛を作っていたので、真似をして作ってみました。

小学校の頃、
コンクリートで削って、名札の安全ピンで掘った記憶があります。
結構時間がかかったような気がします。

今回は、
軽量ブロックで削って、
釘で掘りました。

軽量ブロックは目が粗く、目が滑らかなコンクリートより、格段に削り易かったです。
釘は、ピンより太く、頭の方で引っかけて掘れるので、これまた掘り易い。

完成したどんぐり笛。
DSCN5601.jpg

子供は始め、掘り易いと言って、殻の薄いどんぐりを使っていましたが、へなへなですぐ割れるので、
殻の固いどんぐりを使った方が良いです。
以前、三女が拾ってきたどんぐりがあったので、使わせてもらいました。


夕飯は、
しし鍋の予定でしたが、食べてみると、しか鍋でした。
イノシシ肉と違い、肉がほぐれる感じで柔らかい。
冷凍庫に、以前獲ったシカ肉が残っていたようです。
DSCN5608.jpg

中の具の、
カボチャ、里芋、ショウガは貰い物、
サツマイモ、シイタケは自家製です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1091-81599d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad