山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ドジョウ・ヨシノボリ

風邪で少々体調不良でしたが、夕方から、飼育中のウナギの餌を捕りに、近くの用水路へ行きました。

水温が下がっているので、浅い所にはいませんでしたが、深みに魚が溜まっていました。

ドジョウ、ヨシノボリが、暖かい時期よりたくさん捕れました。

ドジョウは型も大きく、かば焼きで食べても良い位大きいものもいました。
DSCN5586.jpg

水底の、泥ごと掬うと、ドジョウがたくさんいました。


あと、
水底の泥の中に、何故かたくさんの大きなミミズがいました。
水中なのに、元気に生きていて、しかも、特大サイズばかり。
直径1cm位あるのがたくさんです。
DSCN5593.jpg

ミミズだけでも、ウナギの餌には十分な感じ。
寒い時期は、土の中よりも、水の中の方がミミズは捕り易いのですね。
初めて知りました。

低水温で代謝が下がり、酸素消費量が減り、
また、低水温で、水中の有存酸素が増え、
水中でも生きられるのかもしれません。
水中のヘドロは栄養豊富で、巨大化したのかな。


ハチミツを食べ、風邪を早く治したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1090-1a3c699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad