山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シマハギが餌付きました

磯採集で採ってきたシマハギが餌付きました。

磯採集で採ったシマハギは、いつもなかなか餌付きません。
水槽の茶コケはつつくのですが、生きイサザアミにも、ふ化直後ブラインでも餌付かないことが多いです。
水槽の茶コケはわずかなので、当然これでは餌は足りず、痩せて死んでしまいます。

生きイサザアミやブラインなら、豆チョウでも餌付くのですが・・・。
何故かシマハギは食いが悪い。
同じ磯採集で採れるハギでも、ナガニザや、ニザダイならこれらで餌付くのですが。

それでも、今年はシマハギの当たり年のようで、良く採れます。
今回の個体は当たりだったようで、生きブラインに餌付き、人工飼料も食べだしました。
一度食べれば食いは良く、すぐに水面まで食べに来るようになりました。

ちなみに、同じく、生きブライン→人工飼料の順で、サザナミヤッコも餌付きました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1083-ba15e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad