山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

子供の自転車修理

今日はこども園のPTAの講演会に参加してきました。
テーマは「幼児期に育てたい力」。
自分は、こんなに考えながら子育てしてないな、そもそも子育てなんていう偉そうなことしてないなと思いながら聴いてきました。
まあ、ややこしいこと考えなくても、子供がまともに育っていれば良しとしましょう。


そして、子供の自転車修理をしました。
三女の自転車が乗りにくいというので見ると、ベアリングがガリガリいって、うまく回転していない感じ。

ばらして、ベアリング清掃。
まずはペダル側。

金属くずと汚れで汚いです。
DSCN5506.jpg

きれいに拭いて、
DSCN5509.jpg

グリスを塗り直し。
DSCN5510.jpg

逆側も同様に、清掃、グリス塗り。

そして後輪側も。
ばらして、ハウジングの清掃。すこし錆びているようです。
DSCN5517.jpg

グリスを塗って、清掃したベアリングの球を並べて、
DSCN5520.jpg

カバーをして。
DSCN5521.jpg

逆側も同様。
自転車の後輪ブレーキって、こういう構造だったのですね。自動車のドラムブレーキと構造的には同じです(パッドとドラムの内外の関係は逆ですが)。ばらして、初めて知りました。
DSCN5524.jpg

動きが、スムーズになり、直りました。

ドロドロの中を走って、さらに雨ざらしで置いているので、自転車も傷むわけですが、屋根のある車庫など無いですし・・・。
まあ、直ったので良しとしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1082-c8058335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad