山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

イノシシは賢い

箱罠にイノシシが近づいていますが、なかなか賢いです。

今までは無かったのですが、今回のイノシシは、箱罠の下を掘って米ぬかを食べています。
箱罠には入らず、下を掘る。
よく考えたものです。
DSCN5527.jpg

原因は多分、箱罠の下に土を入れなかったからだと思います。
前までは、イノシシがかかる度に、箱罠の中に土を入れて、平らに均してから餌を入れていたのですが、
「下のワイヤーメッシュが見えていても、イノシシは入るよ」と、ベテランさんに言われ、最近は入れていませんでした。
土を入れるのはかなりの重労働で、確かに土を入れなくてもイノシシはかかりました。

しかし、
イノシシは、箱罠にかかると、箱罠の下の土を掘ります。
何度も繰り返すと、罠の下の土が薄くなる。
それで、横から下を掘れば食べられると、イノシシに悟られたのだと思います。

このままだと、かからなそうなので、今度時間がある時に土を入れようと思います。
早く捕らないと・・・、周りがぼこぼこに掘り返されています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1081-a0153ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad