山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ポップアップトースターの修理

パンのトーストに使っている、ポップアップトースターが少し前から、
レバーを押し下げても止まらず、すぐに上がってきてしまい、レバーを下げ続けないと焼くことができない状態になっていました。

固定している部品が割れてるのかなと思い、ばらしてみました。

カバーを開けたところです。
DSCN5350.jpg

押し下げた時のロックは、爪等で引っかけているのかと思っていましたが、そうではなく、電磁石で貼り付けて固定していました。

時間が来ると、電気が切れて、磁力が無くなり跳ね上がり、同時にヒーターも切れる。
良く考えられた仕組みですね。物理的な固定では無いので壊れにくく、システムとしても非常にシンプルです。

電磁石の部分です。
DSCN5357.jpg

レバーを押し下げると、左右にある接点がONになり、また、レバーの鉄板が電磁石に貼り付き、接点のON状態が保持されます。
DSCN5358.jpg


故障の原因は、パンのカスが電磁石部分に溜まって、電磁石と鉄板の密着が悪くなり、ON状態を保持できなくなった為のようです。

カスを吹き飛ばしたら、正常に戻りました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1068-6de094b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad