山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

交尾箱・見学終了

当店では、直売所にご来店のお客様がご希望された場合、直売所の前にある交尾箱の中を見学して頂いております。

交尾箱は極小群なので、攻撃性がほとんど無く、かつ、巣箱の縮小版なので普通の巣箱と同様の状況が観察できます。

しかし、秋になり、気温が落ちてきて、交尾箱の維持が難しくなってきました。
見学用に、1群のみ、女王蜂を使わずに置いていましたが、その群が逃去してしまいました。
逃去とは、巣箱の環境が悪くなった際、ミツバチが巣箱を捨てて出て行ってしまうことです。

セイヨウミツバチでは、普通の群では逃去はまず起こりませんが、小さな群で、集蜜力も小さく、スズメバチの攻撃にも耐えられなかったようです。
女王蜂の羽切りをしておけば逃去できないので、切っておけば良かった。

ということで、交尾箱内観察は出来なくなりました。
再開は、来年の春以降です。

尚、女王蜂を抜いてしまった交尾箱に、まだ若干働き蜂が残っているので、無王群であればまだ見学可能です。
働き蜂と巣枠観察はこれでも十分できるので、群が崩壊するまではこのまま、見学できるようにしておきます。
スズメバチに襲われて駄目になるかもしれないので、いつまで見学できるかは分かりません。
見学ご希望のお客様は、ご来店時にお申し出ください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1067-3a6b9a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad