山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スズメバチ補殺・オオスズメバチ

月曜日は、子供の運動会の振り替え休日だったので、納品がてら出かけてきました。
活きウナギのお土産を持って実家へ。
という訳で、ブログの更新が滞ってました。すみません。

蜂場に行くと、スズメバチ補殺器にオオスズメバチがたくさん入っていました。
普段はキイロスズメバチが多いのですが、中に入ったオオスズメバチが仲間を呼んで、たくさん入ったと思われます。
DSCN5292.jpg

このようにオオスズメバチがたくさん捕れてくれると、ミツバチの被害軽減に非常に役立ちます。
おとりのオオスズメバチを事前に入れれば良いのかな?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1060-3c7b25e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad