山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

交尾飛行・交尾箱

館山直売所前の、女王蜂作成用、兼、ミツバチ見学用の交尾箱のミツバチが騒がしく飛んでいました。

女王蜂が交尾飛行に出ているのかなと思い観察していると、交尾飛行から女王蜂が帰ってきました。

カメラの用意が間に合わず、女王蜂は撮れませんでしたが、巣門の様子の写真を撮りました。

女王蜂は入った後ですが、まだ働き蜂はブンブン飛んでいます。
女王蜂と同時に巣箱を飛び立った蜂が、続々と帰ってきています。
DSCN5077.jpg

巣門では、集合フェロモンを出して、女王蜂の帰巣を手助けしている働き蜂がいます。
お尻を上げ、羽を羽ばたかせて、巣門の外へ向けてフェロモンを拡散させています。
DSCN5081.jpg

館山蜂場では、大きな群はあまり置いていないので、オス蜂の数が少ないです。

その為、交尾が成功する確率は低そうです。
館山蜂場の周りは他にもミツバチを飼っている人が多いので、そのオス蜂に期待します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1054-a26aaa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad