山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

御用・カニ

サンゴ水槽のカニを捕まえました。

以前購入したテールスポットブレニーは3日で姿を消し、昨日まで姿を見ていた2cm程のインドカエルウオが今日は姿が見えず。

最近、カニがいるなぁと気にはしていて、実害が無いなら良いと思っていたのですが、
素早い動きでエビを追い払ったり(捕まえようとして、エビに逃げられているのかも)、
ヤドカリを捕まえて食べようとしているのを見て、まずいかなと思っていた矢先、
2cm程の極小インドカエルウオの姿が見えなくなりました。

カニが怪しいということで、捕獲作戦開始。
ビンに釣り糸を結び、中に餌を入れて沈めます。
後はカニが入るのをひたすら待つだけ。

30分程で入りました。
カニです。
種類は分かりませんが、一番後ろの足がワタリガニのように、オール状になっています。
DSCN5064.jpg

殺すのも可愛そうなので、カニに襲われるような小さな魚のいない、クマノミ水槽に移しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1052-b3139a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad