山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ミドリガメ

この時期は、道路でカメを良く見かけます。
多くの場合は既に車に轢かれ、死んでいますが、まさに横断中のカメを見付けました。

カメをまたいで通過し、車を停めて拾いました。
通過時は種類までは分かりませんでしたが、ミドリガメ。
せっかく拾ったので持ち帰りました。

子供が用水路にカメがいたというので、捕りに行きました。
場所に着くとカメが2匹いましたが、人影に気付きすぐに潜水。
1匹捕まえましたが、1匹は逃げました。
広い用水路ではないので、息継ぎに上がって来るのを待ちました。
息継ぎは一瞬なので、一度は逃げられましたが、二度目で捕獲。
2匹ともミドリガメ。

1日で3匹、捕まえました。

路上で拾ったミドリガメ。
DSCN5044.jpg

用水路にいたミドリガメの子亀。
DSCN5042.jpg

以前捕まえて、蓋の無い水がめに入れていて、いつでも逃げられるはずなのに全く逃げない大きなミドリガメを含め、ミドリガメが4匹になりました。

子供が、お祭りの出店で、ミドリガメ掬いがあったと言っていましたが、欲しければ出店では無く水路で掬うべきですね。
出店のミドリガメ、安易に手に入れたミドリガメが逃がされているのだろうなと思います。
すっかり日本の自然に帰化してしまっているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1048-cae24ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad